181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

ebay輸出のコンサルやスクールってどお?独学だと稼げない?

この記事をシェアする

 

f:id:kireinakujira:20190924115913j:plain

ebay輸出のコンサルやスクールについて正直なところをお話ししようと思います。

私は、ebayのカメラ輸出のセミナーを聞きに行き、そのまま4ヶ月のスクールに入りました。現在もカメラ輸出をしながら悠々自適に生活しております。

私は他にもやりたい事がたくさんあるので、カメラ輸出のコンサル生を集めようと思っていません。だから隠す事もありません。怒られそうですが、ぜーんぶ喋ります(笑)。

私は1つのスクールしか受講していませんので、すべのコンサルやスクールに当てはまるかはわかりませんが、私が経験した事や見た事、聞いた事、思った事、をなるだけ正確にお伝えしようと思います。

少しでもebay輸出を始めようと思っている方の参考になったら幸いです。

コンサルやスクールに入れば必ず稼げるか?

必ずと言う事はないです。

私は、スクールに入って稼げるようになりました。それを見ていた友人が「スクールに入ったら稼げるんだね。」と言いました。

確かに私はスクールに入ったから稼げるようになったと思います。おそらく独学でやっていたら途中で挫折していたと思います。私にとっての挫折ポイントは「思うように利益が出せない2ヶ月間」と「英語でのクレーム処理」と「仕入れ」でした。

スクールに入ったからこそ「3つの挫折ポイント」を乗り越える事ができたのは間違いありません。

しかし、「スクールに入ったら稼げる」と思うのは少々危険な思考だと思います。

「稼ぐためにスクールに入る」と「スクールに入ったら稼げる」は言葉が似ていますが思考回路は全く違います。

正直、全く稼げない人もいます。「一生懸命やっているけど稼げない。」と言っている人もいます。

「有名な予備校に通ったら必ず東大に受かる」とは思いませんよね?

有名な予備校に通っても勉強するのは自分です。毎日1時間勉強して「頑張った。」と言う人もいれば毎日10時間勉強して「努力が足りなかった。」と言う人もいます。

基準値の違いを把握しなくてはなりません。あくまでも結果を出すのは自分です。そのためにコンサルやスクールなどのノウハウや経験を利用するのは良い選択肢だと私は思います。

コンサル生同士でコミュニケーションが取れるスクールだとなお良いですね。自分一人でやるよりリアルな体験やノウハウなどの情報量が圧倒的に違いますからね。それに自分の基準値の違いに気づけます。

 

独学で始める方が向いている人

  • ある程度わかっている人
  • ネットの情報を見て理解できる人
  • 分析・検証が得意な人
  • モチベーションが下がらない人

物販をやった事がある人や自分なりの戦略などがある場合は、独学でも大丈夫だと思います。

ネットを見れば情報はあふれています。私みたいにノウハウを包み隠さず書いている人が結構いるので、おそらく物販をやられている方はネットで情報収拾ができると思います。

 

コンサルやスクールから始める方が向いている人

  • 何から始めていいかわからない人
  • 教えられたことを素直にできる人
  • モチベーションを維持できない人
  • 人の意見に左右されやすい人

まずネットビジネスをやった事がない人は、コンサルを受けることをお勧めします。

私が入ったスクールはebayやPAYPALの登録などの初歩的な事から教えてくれる所でした。年齢層も幅広く、パソコンを今から買うという人も少なくありませんでした。

あまりにもパソコンができない人が多かったので臨時で「パソコン操作勉強会」なども無償でされていました。担当の先生が個人的に新幹線でスクール生の近所のカフェまで行って指導もされていました。

 

コンサルやスクールを受講するメリットとデメリット

メリット

ebayカメラ輸出はebayの英語もカメラも初心者だとわからない事ばかりです。

壁にぶつかる事が多々あると思います。自分でやっていたら何を調べていいかさえ、わからなくなる事があると思いますが、コンサルを受けていると聞く事ができます。先生も同期も先輩もいます。

それに全国に同じ志の友人ができて楽しいです。すごく稼いでいる方とも知り合えたり、同期の中からもすごく稼げるようになった人が出てきたりして、自分も頑張ろうと思えます。卒業した後も情報交換しています。

コミュニティの中にいると自分の価値観や基準値のレベルがわかります。

向かっている方向が正しいのか正しくないのかも見えてきます。稼いでいる人の基準値ってやっぱり違いますね。スクールに入ったおかげで私は自分の基準値を改善する事ができました。

ネットビジネスもカメラも初めてだった私が稼げるようになったのはスクールとスクールで知り合った友人達のおかげだと思っています。「頑張る」と言う事の意味がわかり世界が広がりました。

 

デメリット

コンサル費用って安くないですよね。結構なお値段でびっくりします。

勉強会などが開催されてもほぼ東京と大阪であると思いますので、私みたいな地方人は飛行機や新幹線に乗って勉強会に行かなくてはいけません。

子供がいる場合はそんなに家を開けることもできませんし、勉強会の後に懇親会などがあれば1泊することになります。

東京や大阪にお住いの方は問題ありませんが地方人は大変です。それでも得るものが大きいと思うから私は参加していましたけどね。

コンサルやスクールに入って気をつけたい事が1つあります。

それは「依存心」が強くなると言う事です。

明らかに使えない先生とか怠惰なコンサルやスクールだったら、反論すべきです。しかし、スクール側も正当にやっている中で、「自分が稼げないのはコンサルの教え方が悪い」とか「稼がせてくれない。」などと他力本願的なことを言いだす人が出てきます。

ちゃんとやってもいないのに、できない理由をコンサル側に向ける思考だと何やっても稼げません。

私が入ったスクールはまともな所でしたが、他にもスクールやコンサルがいっぱいあるみたいで、よく「詐欺みたいなコンサル」とか「中身が何もないスクールがある」とかネットを見るとそんな記事が書いてあります。

他のスクールを知らないのでなんとも言えませんが、そんな詐欺みたいな高額スクールがあるなんてひどいですよね、気をつけてくださいね。 

まとめ

 私はカメラ輸出のスクールが生まれて初めてのセミナー&スクールでした。人に教えてもらえる環境がこんなに楽なのだとは思いませんでした。

コンサルやスクールに入らずとも稼いでいる方はいらっしゃいます。ただ精神力が強く全てにおいて基準値が高いです。

個人的に初心者はコンサルやスクールに入って、「できる癖」をつけたほうがいいのではないかと思います。「出来ない事」が続くと何やってもうまくいく気がしません。

同じスクールの友人の1人は、パソコン操作もできなかったのですが(未だにebay関係以外の事はできない)、今では副業で毎月10万くらいは片手間で稼いでいます。

しかし、くれぐれも詐欺コンサルには気をつけてくださいね(笑)。

f:id:kireinakujira:20190925084704j:plain

友人が得意なMINOLTA