181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

eBay輸出「関税が高すぎる」と言われた時の対処法

この記事をシェアする

「なんでこんなに関税が高いんだ!」

「私はなぜ、こんなにたくさんの税金を請求されたのか?あなたがインボイスの金額を間違ったのではないか?」

「こんな関税の事なんて聞いてない!契約違反だ!」

そんなん言われても・・・困ってしまいますよね。

 バイヤーの国の関税まで網羅していませんし、インボイスの金額も間違っていません。バイヤーの国の関税の事まで私は助言できません。そんな時はこう返事しましょう。

関税が高すぎると言うクレームに対しての対処法

「関税を払うことはバイ ヤーの義務であると eBay の規則で定められています。」英語だと・・・「 paying custom duty is buyer’s responsibility based on eBay policy. 」

 納税は国民の義務です。はい。もちろん、だいたいのバイヤーは腹をたてていますので、まずはメールをくれたことへのお礼、税金を払わなくてはいけない事への残念に思う気持ちを、メールの冒頭に入れてあげてください。

私も何度か、関税が高い!という内容のメールを頂いたことがあります。バイヤーは、予定外出費で気が滅入ると同時に自分の無知さに腹が立っています。これは私の解釈ですが(笑)。その感情をぶつけるところがないので、私にメールをしてきたのでしょう。そこで私から、冷たく厳しい言葉をかけられたら・・・傷口に塩をすりこまれたような気になり、バイヤーはさらにヒートアップします。 なので、「文句を言われた!」と一緒になって腹を立てずに、優しくeBayポリシーの説明をしてあげると、だいたい落ち着いてくれます。たまに、それでもネガティブフィードバックを付けてくるバイヤーがいます(笑)。 正直ね、めんどくさっって思うのですが、eBayのカスタマーにメールすれば消してくれます。

気をつける事

しかし、気を付けなくてはいけないこともあります。

それは、ネガティブフィードバックに書かれた内容が、「関税が高い」だったらすぐに削除して頂けるのですが、バイヤーは知ってか知らずか、関税の事には一言も触れずにネガティブフィードバックを付けてくる人がいます。そのネガティブフィードバックは消せない可能性が高いです。

私は、そういう風なネガティブフィードバックを頂いた事がないのですが、友人がもらいました(笑)。笑いこっちゃねーって怒られそうです(笑)(笑)。その時は何度もeBayのカスタマーに訴えたらしいのですが、ネガティブの内容が”セラーのコミュニケーション不足”と書かれていたらしく消してもらえませんでした。

f:id:kireinakujira:20190822001222j:plain

友人もね、「バイヤーとやり取りした膨大なメール履歴を見てくれ」って、「こんなにやり取りして、コミュニケーション不足はないんじゃないの?」って必死に訴えたらしいですが、無理だったらしいです。。無念。。。

まとめ

そもそも関税って税率も内容も国によって違います。私がカメラを販売する所で関税が高いのは、フランスとイギリスとブラジルです。高いけど、よく売れます。ほとんどの人が関税の事をわかって買ってくれているので、「高い!!」ってクレームをいう人は少ないです。逆に、香港やドバイは関税がありません。いいですよねー。

そもそも関税が高いっていうバイヤーさんは、アカウントが若い傾向が高いです。初めて日本などの自国以外から、お買い物のをする方も多いのでしょう。

私は、バイヤーのアカウント作成日やフィードバックなどをよく確認します。それで、なんとなくですが、嫌な感じがした場合は、あえて質問に答えなかったり、デメリットなどを述べて買わない方がいいよってメールする時があります。それでも買う人はいますが(笑)。

日本で言うと、お客様は神様かもしれませんが、セラーにもバイヤーを選ぶ権利はあります。商売なので、なるだけ時間とお金は無駄にしないようにしないといけません。自分の信念を続けていると、自分に合ったバイヤーさんが増えてきます。それでも購入してくれた時に、国とフィードバック履歴などを確認して、万が一、何かあっても冷静な対応ができるように、心の準備をしておくのもいいかもしれませんね(笑) 。私はアカウント作成日が何年も前で、フィードバックがたくさんついているアカウントだとちょっと安心します。

f:id:kireinakujira:20190822001925j:plain

香港の方が購入してくれた高級カメラ。Nikon S3

この高級カメラは香港の方が買ってくれたのですが、アカウントもずいぶん前に作成されていてフィードバックもよかったので安心して発送しました。カメラが到着したらすぐにポジティブフィードバックを付けてくれました。