181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

副業を始めるならeBayカメラ輸出がおススメ!私のおすすめ理由5選!

この記事をシェアする

f:id:kireinakujira:20190828231943j:plain

最近は、副業をされている方も多いですよね。私みたいにド田舎でeBay輸出とかをやっていると、「何やっているか分からないちょっとあやしい人」になります(笑)。ちなみに私の住んでいる所はこんな所です(笑) 

でもこんな田舎でも、みんなインターネットビジネスに興味ありありなんですよね。eBay輸出の事だけでなく、色々と聞かれます。

「家で出来る副業って何がある?」

「何が儲かる?」

「何が簡単?」

「どんなことするの?」

田舎に行けば行くほどパソコンがない家庭も多いです。

都会の方たちからしたら信じられないかもしれませんが、私の友人もパソコンをもっていない人がたくさんいます。パソコンを使えない人も多いです(笑)。ワードエクセルの入力くらいはできるけど・・・っていうスペックの人、すごく多いんですよ。

余談ですが、パソコンができない人でも、スマホのフリック入力はめっちゃ早いですよね。私はフリック入力はできません(笑)。スマホでもキーボード入力バージョンしか使ったことありません。なぜか、逆にみんなに驚かれます(笑)。

話が逸れましたが、副業やインターネットビジネスで「何やったらいの?」的な質問には「eBay輸出。それもカメラ。」と答えます。インターネットを使った副業には大きく分けて輸出入や国内転売などの、物を売って収入を得る方法とブログなどのウェブサイトを運営して、アフィリエイトなどで広告収入得る方法があります。

私は、最初に始めるなら、物を売る「物販」をおススメします。とくにパソコンの使い方もあまり分からないなら、尚更です。ブログなどは収入が発生するまで少し時間がかかります。パソコンにも慣れていないと入力や設定にも時間もかかります。例えばブログやアフィリエイトなどを、パソコン初心者が1人で初めたとします。おそらく設定の段階で99%つまづきます。ググって答えを探しても理解できない事が多すぎて、心が折れます(笑)。

そもそも初心者はググって調べるというスキルも乏しいので難しいでしょうね。 物販は、簡単に言うと、安く仕入れて高く売るだけです。もちろん大変な事もあるし、パソコンを操作する事もありますが結果が出るのが早いです。出品したその日に売れる事もあり、モチベーションも持続できます!その物販の中でも私が、eBayカメラ輸出をおススメするのには理由があります。その理由は下記の5つです! 

①まだまだ飽和しない

日本人セラーが増えたら競争率が激しくなっちゃう!?

いえいえ、ライバルは自分からいなくなるんですよね。というのも、せっかく始めたのに辞めていく人が多いです。もったいない。参入障壁が高く感じるのでしょうか。

だから続けるだけでライバルに勝てるんですね(笑)。フィルムカメラは、今はもう、ほぼ製造されていませんが、その世界中の中古のフィルムカメラのほとんどは、まだ日本にあります。人もカメラも飽和するには、まだまだのようです。

②信用がある

カメラだけではないのですが、そもそも在庫を抱える物販は融資も受けやすいです。私は融資を受けた事があるのですが、説明しやすいし金融機関からの信頼の得やすさを実感しました。物販の中でも、フィルムカメラは専門的ですし輸出や外貨やPAYPALやeBayやらは田舎では珍しいらしく、すごいことをやっているように 見えたらしいです(笑)。

③外注業者がある

物販で一番面倒なのは、梱包と発送ですよね。私は、写真撮影から保管、梱包と発送を、業者さんにお願いしています。カメラが売れたら送り状をネット上で作成します。それを業者さんの管理画面に添付して、発送依頼をするだけです。最初は自分で撮影、梱包、発送をしていました。でもそれじゃぁ、旅行にも行けないんですよ!あっという間に、部屋中カメラだらけになります。廊下にまであふれ出します。梱包材とカメラに部屋は奪われ我慢の限界・・・。九州は湿気も多いので、レンズにカビが発生しないかも心配です。もっと楽にやりたかったので、すぐに外注業者さんにお願いしました。やらない事を増やすのも大事です。写真もすごくきれいに撮ってくれるので、売り上げものびました。早く頼めばよかった(笑)

④消費税還付

私が、最初に輸出にやろうと思ったのは、消費税還付があったからです。売上は外国なので、消費税は頂いていません。仕入は日本でしますので、先に消費税を払っています。だから、確定申告の時に仮払いした消費税を返してもらいます。結構、まとまった額になるので、すごく楽しみなんです(笑) 

⑤楽しい

楽しくないと、継続するのは苦痛ですよね。自営業なんだから、楽しくない事はやめた方がいいです。私は最初、カメラには全く興味がありませんでした。その興味がなかったカメラは、今では趣味件仕事みたいになっています(笑)。知れば知るほど面白くなりました。世界中で人気なのが分かります。

外国の方からの「スーパー感謝」のメールも嬉しいです。詐欺師やトラブルも、時間がたつと笑い話です。「外国あるある」おもしろいです。 自分の成長も楽しいです。

まとめ

私は、eBayカメラ輸出をおススメします!でもね、私が楽しいからと言って、みんなが楽しく感じるとは限りません。ただ、何かを変えたい。何かをやりたい。と思うなら・・・とりあえず何かやってみたらいいと思います。

何年も悩んでいる人がいます(笑)悩むのは情報不足です。もっともっとリサーチしてみてください。

ずっと考え込んでいる人がいます。暇人です(笑)。考えるのではなく考え込むのは思考が止まってます。同じ所をグルグル・・・。とりあえず行動してみてください。楽しい事がたくさん待っています!

余談ですが、こういう厚い雲から光が地上に降りてくる天気の時、うちのおばあちゃんがいつも言ってました。「神さんが、おっどんば笑わせよかて、いたずらばしに、おりてきとらすたい。」訳:神様が、私たちを笑わせようと、いたずらしに降りてきてくださってるね。

f:id:kireinakujira:20190824004922j:plain

楽しそう。いたずらの内容か知りたい(笑)