181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

eBayで輸出するカメラってどこのメーカーが人気なの?

この記事をシェアする

「eBayでカメラを輸出する場合、どのメーカーのカメラが売れるの?」ってよく聞かれます。

えっと、Nikon,Canon,Mamiya,Minolta,Olympus,Pentax,Fujifilm・・・。

 まだまだメーカーの種類はたくさんあるのですが、ほぼ全部売れます(笑)。

全部売れるというか、そのメーカーの中で売れるものと売れないものがあるので、メーカーでと聞かれたら「全部売れる」という答えになります(笑)。

その時の状況で、需要と供給のバランスが変わります。仕入れる時に、需給バランスを調べて仕入れをしますが、簡単にですが需給バランスの調べ方を説明しますね。

まず検索窓に調べたいカメラを入力します。

f:id:kireinakujira:20190820133138p:plain

今回はContax G1を調べてみます。

 すると出品ページが出てきます。

f:id:kireinakujira:20190820143931p:plain

出品ページ

赤まるで囲んであるところの数字は、現在の出品数です。これが”供給”のところの数字ですね!Contax(コンタックス)って人気の機種がたくさんあります。このG1はG2というシリーズもあり、とっても人気です。 次に見るのが”需要”です。下にスクロールしてください。

f:id:kireinakujira:20190820144430p:plain

Soldページへ

この赤まるで囲んだ所のSoldのチェックボックスをクリックしてください。するとSoldページへ行きます。

f:id:kireinakujira:20190820144335p:plain 

赤まるで囲んだ所が売れた数なので”需要”の数です。

出品数が223個、売れた数が226個、需要と供給のバランスは、ほぼ1:1ですね。

まぁ、1:1でも悪くないです。売れます。

これが、1:2とか1:3とかになると結構すぐ売れます。1:6くらいのバランスもあり、言葉のごとく飛ぶように売れます(笑)。

もちろん、需給バランスがあまりよくなくても、すぐに売れる時はありますが、それはたまたまなので、あまり調子に乗らないほうが得策です(笑)。

eBayカメラ輸出は、すぐに売れる時もありますが、平均すると売れるまでに2か月くらいかかります。20分位で売れる時もあれば、半年くらいかかって売れたものもあります。 でもね、フィルムカメラってすごく人気があります。特に"MADE IN JAPAN"のカメラは人気があるのですね。日本人ってすごく几帳面で繊細だと思われています。だからその日本人が売るカメラは間違いないだろう、という考えらしいです。

私もよくお礼のメールとかを頂きますが、「ARIGATO」など、日本語で書いてくれたり、「私はあなたが日本人セラーだったから信用して買った。それは正解だった。」というありがたいお言葉も頂きます。

逆にお叱りの言葉を頂くこともあります。私の検品ができていなくて、100%私が悪い状況だったのですが「きっとあなたは日本人ではないのでしょう。日本人はこんなレンズをきれいだと言って販売しません」と言われました。どんだけ日本人が好きなんだ(笑)。嬉しいような、複雑な時でした。

中古ってどうしても個人個人の感覚の違いがあるから、私は綺麗だと思って販売しても、お客さんからしたら「これは綺麗ではない!」という人もいます。(注 初期の私みたいに100%セラーが悪い場合は除きます!)その感覚の違いからクレームになったりする事があるのですが、自分の基準で販売していいと思います(もちろん、ある程度のラインはありますよ!)。

私は、今でこそ検品や動作確認などは得意ですが、もちろん最初は、カメラの事を何も知らず、レンズのカビや曇りやバルサム切れすら、わかりませんでした。きれいに見えたので、とりあえずきれいなレンズとして出品し、初めて売れたレンズをオーストラリアに送りました。しばらくしてメッセージが届いたのですが、そこには・・・ 「Hi Chin, This lens in not good.」ん?ノットグッド?何度かメッセージをやり取りすると、バルサム切れでレンズが変色しているとおっしゃるので、とりあえず返品してもらいました。

返品されてきたレンズを見てびっくり!後玉が茶色く変色したバルサム切れだったのですが、それも結構な広範囲(汗)。これに気づかない私って・・・(笑)

 Mamiyaのレンズってバルサム切れがすごく多いのですが、濃い茶色に変色しているのも多いです。仕入れる時は気を付けてくださいね!それにしても「Hi Chin」ってチャイナ系?私、名前をメールの文末に入れるのですが、3人の紳士から「チン」でメール頂きました。

知り合いのミカちゃんは、MIKA(ミカ)→MIKE(マイク)と間違われると言っていました。たまには、ヘイ、ブラザー!とかもあります。アカウントにかわいく撮れた写真載せてるんだけどなぁ(笑)。値切り交渉で「男ならもっと値引きしろ」と言われたことがあったので「女性です:)」と返したらそのままの金額で購入してくれた事がありました。やっぱり女性は得です(笑)。

eBay輸出を始めようとしている女性の皆さん、カメラ屋さんへ仕入れに行くときも女性は得ですよ!カメラ屋さんは女性に優しいです。人気のカメラって高いのですが、値引きしてくれたりします!

まずは、需給バランスを調べて、売れるカメラやレンズを探しましょうね!