181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

ながら運転とは?どこまで?罰則強化と対策!厳罰化は自転車も!?

この記事をシェアする

 

f:id:kireinakujira:20191203122053j:plain

ながら運転の罰則が強化されましたね。

歩きスマホをしている人でも迷惑な話なのに車の運転をしながらスマホでゲームやラインをするなんて危ないです!いい機会なので車でも自転車でも徒歩でも「ながら」はやめましょう!

 

ながら運転とは?定義は?

 ながら運転とは運転以外のことをしながら運転することです。

例えば通話、通信、ゲーム、カーナビの操作、オーディオやエアコンの操作、飲食、化粧などです。例をあげるとキリがないような気がしますが、2秒以上運転以外のものに注視することが大まかな基準となっているようです。

2秒は自動車が60kmで走行した場合、約33m進みます。33mも前を見ずに進むのはとても危険ですね。

ながら運転とは、スマートフォンの操作をはじめとした、運転以外の行為をしながら車両の運転をすること。

なお、英語にはdistracted drivingという表現があり、これは運転それ自体に注意を向けていない運転のことであり、日本語では「気をうばわれた運転」「不注意運転」といった意味である。おおむね同義となる。「distracted」とは「何かに気をうばわれていて、集中できていない」という意味である。 引用:ウィキペディア

ながら運転はどこまで?

スマートフォンやカーナビを2秒以上注視すると罰則の対象になります。

「信号待ちの時はスマフォを操作しても大丈夫?」と皆さん思っていると思います。信号待ちは運転中に入るので罰則の対象という声もありますが道路交通法71条5の5では、「自動車等が停止しているときを除き」とあるので従来通りならギリギリセーフです。しかし信号待ちでもスマホには触らないのが賢明だと思います。

ゆくゆくはタバコも罰則の規定に入る方向のようですが現時点ではながら運転には入りません。ポイ捨てはダメですよ。

同乗者に気をとられたり飲食などもながら運転に入るのであればひたすら運転のみに集中するしかないですね。

たまに運転しながら箸でお弁当を食べている人を見ます。見た目が滑稽なので笑いが出ますが笑い事ではないですね。お茶を飲むくらいならしょうがないと思いますがお弁当はとても危ないです!

 

ながら運転罰則強化・厳罰化

一発で免停です。

1.罰則等(令和元年12月1日施行)
(1) 携帯電話使用等(交通の危険)
   罰  則 1年以下の懲役又は30万円以下の罰金
   反 則 金 適用なし
   基礎点数 6点
(2) 携帯電話使用等(保持)
   罰  則 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
   反 則 金 大型車2万5千円、普通車1万8千円、二輪車1万5千円、原付車1万2千円
   基礎点数 3点

2.罰則等(令和元年11月30日まで)
(1) 携帯電話使用等(交通の危険)
   罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
   反 則 金  大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
   基礎点数 2点
(2) 携帯電話使用等(保持)
   罰  則 5万円以下の罰金
   反 則 金  大型車7千円、普通車6千円、二輪車6千円、原付車5千円
   基礎点数 1点引用:警察庁

 私も随分昔に携帯電話の使用で罰金を6000円払いました。確か点数は1点減。その時は高い!と思いましたが、高いとか点数とかの問題ではなく、事故を起こさなくてよかったです。確かに危ないです。

私は取り締まりや警察などにはすぐに気づくのですが、電話で話しているときは目の前で旗を振られるまで警察に気づきませんでした。

電話で話していると警察が取り締まりをしていることにも気づかないくらい注意が散漫になるんですね。

 

 

ながら運転の対策と対策グッズ

電話がかかってきたら?急な用事がある時は?

はい。安全な場所に停車して電話してください。

しかし現状では手に持って通話するのは違反ですが、ハンズフリーやBluetoothなどで通話するのは大丈夫なようです。ただ、条例によってはハンズフリーだろうがブルートゥースだろうが禁止している県もあります。

手に持たずに通話がOKでも通話を受けたりかけたりする時に画面を2秒以上見ると違反になりますので注意してくださいね。

あと、車にカーナビがついていない場合、スマホのナビを使用している人も多いと思いますが手に持って使用はアウトです。ちゃんとスマホホルダーに入れて使用すれば大丈夫なようです。

対策グッズとしては通話用イヤホンやスマホホルダーなどが必須になってきますが、運転中は「スマホには触らない」ほうが得策のようです。

 

 

ながら運転自転車は?

自電車も罰則の規定があります。スマホを見ながら飲み物を飲みながら運転している自転車も増えましたよね。それもすごいスピードとかありえません。

音楽を聴くためや通話のために両耳をイヤホンでふさいだりしているととても危ないです。自転車も安全に気をつけて運転しましょう!

 

まとめ

 早速取り締まりを受けた人がたくさんいますね。「捕まらなかったから良かった」ではなく安全のために「ながら運転」はやめましょうね。

自分の大切な人がながら運転の被害者になったらどうですか?

ポケモンGOのために人の人生を奪いますか?自分の人生も無くなります。

「ちょっとくらい」とか「警察がいないから」などという気持ちは捨てて安全に運転してくださいね。