181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

塩でダイエットする方法!塩の効果はすごい!

この記事をシェアする

f:id:kireinakujira:20191120085017j:plain

女性はいつまでも、美しく若々しくありたいと思っていますよね。ダイエットは永遠のテーマ(私個人的な意見です・・・)。

でもね、40歳を超えるとただ体重を減らすだけではダメなんです。体のラインも崩れてくるし体調も崩しやすくなりますよね。

 

いかに健康的に美しいスタイルを維持していくか。

日々、食べているものが半年後の細胞を作ります。

ちょっとした習慣や意識で肌やスタイルや体調は変わります。

 

40歳超えた女子会での話題は8割強、美容と健康の話です(笑)。

そこでをうまく取り入れて健康的にダイエットしましょう!

 

塩でダイエット?

塩抜きダイエットじゃないの?

 

いいえ、塩を毎日摂取してダイエットです。

塩って必ずと言っていいほど毎日食べますよね?

 

塩には天然塩と精製塩があります。

塩でダイエットする方法とは、その毎日食べる塩を天然塩に変えるだけです。

 

それだけ?

はい、それだけです。

 

 塩をうまく日常生活に取り入れ健康的でスリムな体を手に入れましょう!  

塩の種類

海水塩

国産の塩はすべて海水塩です。海水から作られる天然塩はミネラルをたくさん含むものが多いです。

岩塩

日本に岩塩は存在しません。ヒマラヤのピンク岩塩などが有名ですよね。あとは、ドイツアルプスの「アルペンザルツ」という白い岩塩など。ちなみにピンク岩塩のピンクは鉄分です。鉄分も補給できて一石二鳥と思いきや、残念ながらこの鉄分は体に吸収されません。

湖塩

イスラエルの死海やボリビアのウユニ湖などの塩が有名ですね。ウユニ湖は絶景スポットでも有名なので、テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか?ウユニ湖の塩の結晶の形はピラミッドの形をしているそうです。

天然塩と精製塩の見分け方

塩って食用塩公正競争規約(平成20年4月)により天然塩という表記が禁止されたため、パッケージをパッと見てもわからないですよね。そもそも天然塩の基準がないらしいので過剰なキャッチコピーなどが消費者を混乱させたのでしょうね。

 天然塩の原材料は海水などです。高温処理などをせず、自然な工程で作られるため、ミネラルの保有量が多いです。

精製塩は天日干しされた塩や海水や岩塩などから塩化ナトリウム以外の成分をほぼ取り除きます。そのため99%以上が塩化ナトリウムになります。サラサラしていて安価なので使いやすいですよね。

ラベルなどに原材料や作られた過程,ミネラルの保有量が書いてあります。

それを見て総合的に判断します。

製造工程はさまざまですので、ミネラルの保有量が多いものをチョイスしてください。

精製塩は雑味がなく塩辛く感じるのに対し、天然塩の多くは塩味の中にほんのり甘味も感じられまろやかです。引用:食育大辞典

天然塩

原材料は海水など。再生自然塩、平釜、天日、粉砕など。

精製塩

原材料は天日塩が多いです。イオン膜、立釜、乾燥 溶解など。 

塩に含まれるミネラル

 ミネラルとは、たんぱく質や脂質、糖質やビタミンと並ぶ五大栄養素の1つで塩にはカリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といったミネラルが多く含まれます。ミネラルは美容にとっても健康にとってもすごく必要な栄養素です。

なぜ塩がダイエットに効果的か

 いくら体に良いからといっても。もちろん塩の取りすぎはだめですよ!

体温が上がり消費カロリーが増える

寒がりや体温が低いのは、体調が良くないという事です。天然塩には体温を上げたり体の有害物質を解毒する働きがあります。体温が低かったり冷え性をお持ちの方は、体のミネラルバランスが崩れています。体にはミネラルのバランスがすごく重要なのですね。海水と血液の成分は似ていますが、人間も自然の一部です。本来のバランスに近づけることにより、体温も上がりいつもと同じ生活をするだけでカロリーの消費が増えます。

ミトコンドリアを活性化し代謝を上げる

ミトコンドリアとは代謝をつかさどる細胞内小器官です。ミトコンドリアの数を増やすには運動とプチ断食などが有名ですが、ミトコンドリアの機能を維持するためにはナトリウム、マグネシウム、カリウムが必要不可欠です。特に日本人はマグネシウムが不足している人が多いようです。

細胞外電解質ではナトリウム、細胞内電解質ではカリウム、マグネシウムが大部分を占めている。ATP産生機能を持つミトコンドリアにとって細胞内電解質(“ミトコンドリアの海”)が一定に維持されることが機能維持に必須である。引用:健康科学センター

 

まとめ

 ミネラルを補給し、体のバランスを整えるためにも、キッチンの塩を確認してみてください。天然塩で健康なスタイルをキープしながら、毎日笑顔で過ごしましょう!私も以前は食卓塩などサラサラした安価な精製塩を使っていました。最近はいろいろな塩に興味がわき、先日「ぬちまーす」という沖縄の天然塩を買いました。

f:id:kireinakujira:20190909164201j:plain

なぜそれを買ったのかというと、「常温瞬間空中製塩法」という独特の製法で、ミネラル保有量がギネス認定されているとかで紹介されていたからです。

自然のお塩っておいしいですよね。

 

 

ずいぶん前にこの塩を買いました。↓

f:id:kireinakujira:20190813105612j:plain

かわいかったので買っちゃいました。

天然塩のような気がしたのですが、ミネラルの保有量が少ないことに気づきました。

f:id:kireinakujira:20190813105549j:plain

表示成分を確認。

洗浄、乾燥でミネラル成分がなくなっちゃったんだな。残念。