181プログラム

気になること楽しいこと美味しいこと

ネットビジネスが抱えるリスクとは?裏事情を暴露!それでもビジネスを始めますか?

この記事をシェアする

f:id:kireinakujira:20191007120743j:plain

私がリアルなインターネットビジネスのリスクや裏事情を暴露します。

なぜ暴露するのか?

夢を見て借金を増やしたり子供の学資預金を使い込む人が多すぎるからです。

インターネットビジネスって楽に稼げると思っている人が多すぎです(笑)。お金を突っ込んでも「すぐに回収できる」って思っていますよね。

やってみるとそんなに甘くありません。ちゃんとリスクはあります。

だから子供の学資貯金は使い込んだらいけません!

人のビジネスを批判して自分のビジネスを売込んでいる人はたくさんいますが、基本的に「稼げますよー」とか「片手間でできますよー」「誰でもやればできますよー」など良いことばかり並べていますよね。

乗り越える事ができそうなデメリットを少し伝えて購買意欲を煽ります。もちろん、本当に良い教材やスクールもありますが初心者にはわかりません。

レビューサイトなどを見ると良いことも悪いことも書いてあり、みなさん実践していないのに自信満々で肯定したり否定したりしています。

初心者はますます解らなくなります(笑)。

インターネットビジネスの種類別に裏事情や抱えるリスクを見ていきましょう。

物販

f:id:kireinakujira:20191002115311j:plain

物販の抱えるリスクは「在庫を持つ」 ということです。資金があるならまだ良いのですが、資金がないと「売る」という力をつけないと大変です。

仕入れた商品はいつか売れるかもしれません。しかし売れるまで悠長に待っていても支払い日は容赦無くやってきます。

クレジットカードで仕入れた場合、猶予期間は長くても2ヶ月くらいです。現金で仕入れた場合は、早く売らないと次の仕入れができません。

資金繰りがとても大事になってきます。順調に売れていると、だんだん扱う金額が大きくなり、売れているけど支払日に「お金が足りない!」という事を誰もが1度は経験すると思います。

ebayカメラ輸出にしても国内物販にしても、物販は扱う金額が大きいので途中で怖くなって動けなくなる人もいます。

そりゃあ今まで会社員やパートの給料で生活してきたのに、急に何十万、何百万の仕入れをするって怖いですよね。

「本当に売れるの?」「来月の支払い大丈夫かなぁ」という事が頭をよぎります。

物販はお金がかかるという事をなんとなくわかっていても、初めて参入する時はなぜかわかっていません(笑)。

「こんなにお金がかかるの?」と改めて実感するはずです。

スクールやコンサル側は、お金がかかる事を言えば間違いなく入会は減りますのでサラッとしか言いませんし、お金が全くなくてもクレジットカードを持っていなくても「やり方はあります。」と自信満々で言うでしょう。

確かにやり方はあります。やった人もいます。しかし難易度も大変さもかなり上がります。ただスクールに入れば稼げるわけではなく、そこには「覚悟」が必要です。

アフィリエイト・情報発信

 アフェリエイトや情報発信が抱えるリスクは「収入がいつ発生するか解らない」と言う事です。

やってもやっても1円にもならない日が続きます。そこを乗り越えるモチベーションが一番大事になってくるのですが、稼げるようになってもアップデートなどで急に収入が途絶えたりする場合もあります。

すごく華やかなイメージを持っている初心者が多いのですが、実にコツコツコツコツとした地味な作業がほとんどです。稼ごうと思うなら覚えなくてはいけないこともたくさんあります。

それにクレームや批判に負けない強い心が必要です。物販の時のクレームは物に対するクレームがほとんどですが、情報発信などになると「自分の人間性や考え」を批判されます。

必ず「アンチ」の人物と遭遇しますが、自分の存在を批判されているような気がします。最初は落ち込んだりすると思いますが大事なのは気にしないことですね(笑)。それを逆手にとって「炎上系」で頑張っている人もたくさんいます!

批判やアップデートに負けない強い心を持ちましょう(笑)。

投資

f:id:kireinakujira:20191002115637p:plain

 投資などのリスクは「お金が減る可能性が高い」と言うことです。

様々な投資があるのですが、初心者の参入が多い「FX」を例にお話ししますね。

FXに関して言うと、簡単に稼げると思っている人が一番多いのではないでしょうか。

確かに稼いでいる人はたくさんいますし、ビギナーズラックで最初にいきなり利益を出す人もいます。ビギナーズラックは運なのでギャンブルみたいなものですね。

FXの教材や自動ツールで「絶対に負けない」などと言っているものもありますが、個人的に確かに良いものもたくさんありますが「絶対負けない」と言うことはないと思います。

 ある程度の知識と自己管理能力は必須です。何の知識もなく勉強もしないのに勝ち続けるということはありえません。

不動産投資についても「買えば儲かる」と思っている人多すぎ(笑)。

投資をやろうと思ったら、ある程度の勉強は必須ですよ。稼ごうと思ったら気合い入れて勉強してください。

もしまだ何も知らなかったら、まずはそのジャンルの本を10冊読んでみる事をお勧めします。自分が何を学んでいけば良いか何となくわかると思います。

リターンが大きい分、リスクも大きいのでしっかり準備しましょうね。

リスク管理

副業だろうと本業だろうと、お金を稼ごうと思ったら、リスクは大なり小なり必ずあります。

リスクが悪いわけではありません。リスクを取らない人生の方が少々危険です。

ずっと会社員でいることを「リスクがない」と思っているなら危険ですよ(笑)。

リスク管理とはリスクを認識することができなければ管理はできません。

私が思う人生での1番のリスク管理は、「自分で稼ぐ力を身につける」ということだと思います。まずはお金がないと苦労しますもんね。

良い塾やスクールの見極め方

毎月100万稼げますか?と聞いたときに即答で軽く「できますよー」は怪しいです。

確かに嘘ではないと思います。稼いでいる人もいると思います。

私はアフィリエイト塾に「一生懸命やって100万円を稼ぐにはどのくらいかかりますか?」と聞いたことがあります。

「毎日8時間、半年間必死でやったらもしかしたら稼げるようになるかもですね。」という答えが返ってきました。この答えはかなり正解ですよね。

塾長の会社は稼いでいます。その手法を教えても全員が稼げることはないと知っています。だから私は、安易に煽ったりしないこの塾には信頼を置いています。

宣伝の時は、「稼げる」と言っていますが(チラシや広告と一緒なのでしょうがない)個別質問をした時に、ちゃんとした答えが返ってくるスクールや塾やコンサルは信頼できます。

逆に簡単に「100万なんてすぐに稼げますよー」と軽く言うスクールに入る場合は気を引き締めて入校した方がいいですね。

確かに稼いでいる人はいるだろうし嘘ではないスクールもたくさんありますが、それなりに簡単ではないと思います。

すぐにトントンと稼げる人もいますが、私みたいな凡人はそれなりに毎回、壁にぶつかります。

私みたいな凡人が大半を占めると思いますので、軽く稼げる「天才」と凡人の自分を一緒にしてはいけません(ごめんね)。

「月に100万稼ぐようになる」ってそれなりに大変ですよ。

0から1になればちょっとは楽に稼げるようになりますけどね。

まとめ

勘違いして欲しくないのは「ネットビジネスは稼げない」ということではなく、取り組む姿勢が大事だということです。

比べる対象や基準で、簡単にもなりますし難しくもなります。

例えば、月給20万の会社員が、会社員で月に50万稼ぐのとインターネットビジネスで月に50万稼ぐのはインターネットビジネスで稼ぐ方が楽だと思います。

 現状を理解して、それでもインターネットビジネスで頑張ろうと思えるのであればチャレンジした方がいいと思います。リスクを理解してよりたくさん稼いでください。

f:id:kireinakujira:20191002120306j:plain